« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月25日 (金)

古河桃まつり

  Img010

今年も古河の桃祭りへ行ってきました。4月5日まで開催されています。ウイークデーなのに凄く混んでいました。駐車場は満杯、暫く誘導されて入ったところは入り口からかなり離れた場所でした。

 P32300822 P32300832

今年も若い桃娘が笑顔で迎えてくれました。カメラを向ける人が多いので私もカメラをお願いすると彼女たちは上手にカメラポーズをとってくれます。

可愛いでしょう、さすがに選ばれた娘さんなのでまさしくプロのモデルです。

 P32300632_2

会場はまさに桃の花が満開です。桃の花には5種類ほどの種類がありますが素人の目にはその判別は殆ど分かりません。

 P32300652_2 P32300662_2

会場の入り口付近では大道芸人の駒回しが観衆を喜ばせていました。2本の竿に紐を繋げた簡単な道具を使い、音楽に合わせて二つの駒を空高く投げ上げたり、くるくる回したり、それは見事な芸で、拍手を浴びていました。

 P32300672_2 P32300682_2

 P32300692_2 P32300702_2

 P32300712_2 P32300722_2

 P32300732 P32300742

桃の花は赤系の色ばかりと思っていましたが、何と白い桃の花があります。説明書きには「関白」とあります。透き通るような純白で、中輪八重咲き花。

又子供たちが喜ぶ顔出し絵板があって写真を撮る子供たちが列を作っていました。帰りには絶対買って帰りたい土産の一覧が張り出されていました。

私もつられてフナの甘露煮を買って帰りました。此処へ来れば必ずと言っていいほど来るたびに買っています。とても美味しいですが価格の高いのが玉に瑕。

 P32300742_2 P32300752

 P32300762 P32300772

 P32300802 P32300812

舞台ではカラオケの真っ最中。和服姿で演歌を大音響で独唱中。何時もながら舞台と屋台が人ごみで大混雑。これもまた祭りの醍醐味と申しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

2016年草刈当番表

 

「img007.jpg」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

寒い寒い日曜日でした

 007 008

今日は生憎物凄い寒さでじっとしていると震えてきそうな曇り空でした。爺さんには寒くて熱いコーヒーばかり飲んでいました。おまけに空は灰色で機体も凄く見えにくいようです。

さて、この複葉機SGWさんの新らしい機体です。中国ナンバーワンのメーカーです。さすがにその出来栄えは素晴らしく機体重量も新しい電池を積んで5kg以内です。

 028

主翼2枚は凄く薄い、グライダー主翼のシャーレー工法の様につるつるのピカピカ。しかし実際はバルサリブ組みのプランク工法だと聞かされ度肝を抜かれます。

胴体の形状から主翼が凄く小さい感じを受けますが、実際の飛行は凄くキビキビして歯切れが良く見ていても凄く楽しい飛行機です。

飛行許可が降りるまでの間、皆さん何をやっていたのかと思ったら、新作機の製作をやっていたようです。今日はあと2人が初飛行でした。

 022 024

 025

こちらは会長の新作機、(今年の総会で会長に選任されたえびちゃんです)この機体は私の大好きなTRS製の新作機です。宮坂さんの設計による優れた機体です。

この均整の取れた機体は飛行しても張り付きが良く無駄な舵が必要がないほど安定しています。舵の効きはとてもマイルドで、私も飛ばせれば欲しい機体です。

 009 010_2

 012

さて、しんがりは230さんのZIGEN115です。この人はクラブでも唯一たくさんの機体保持者です。家には置き場所がないほど機体が置いてあります。

この一回り小さい機体はYS115DZ、CDIを積んでいます。何時もの事ながら塗装は自分で塗っています。今ではこんな人は少なくなりましたね。

DZ115CDIはどんな飛行をするのか楽しみです。飛行写真は見とれててありませんがパワーがあるのでとても飛行しやすいようです。

 027

今日は隣の境フライングから木村さんが訪問してくれました。近々飛行許可がおりそうだと報告がありました。良かったです。今までもお隣同士、水をかぶった時などは助け合ってきました。これからも仲良しクラブです。


今日は颯爽とライダースタイルで二輪車で現れました。若いですね~~。

 015 016

会長の機体が離陸しました。新作機の場合はどうしても見とれてしまい、写真を撮り忘れることが多くて困ってしまいます。

今日も撮影したのはこの1枚だけでした。とにかくいい機体です。

 026

私もダ・ヴィンチを70を飛行しましたが逆舵を打って危うく墜落するところでした。この写真は230さんが写してくれたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »