« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

5月最後の日曜日も晴天

  529_2

  529_3  529_4

5月最後の日曜日も晴天でした。今日もいつものメンバーがオールジャパン出場の練習に余念がありません。私達が見る限り安定した演技を飛行していますが。

  529_5  529_6

  529_9  529_8

  529_12  529_14

そんな間に挟まって飛行している私ですが、なんと昨日プロポの調整中に誤って飛行調整が済んだ設定をリセットしてしまいました。

さあそれからが大変、コピーがないので思い出しながら新しく入力したのですが、スロットルサーボがリバースになっているのも知らず大事。設定も飛行してみるとまったく別物。

皆さんにいろいろお世話をおかけして助けていただきました。大事な時間を大変ご迷惑をおかけ致しました。

 529_7

それにしても今日は暑かった。帰りの車は冷房が必要でした。もうすぐまた暑い夏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

一足飛びで夏到来です

 522_82

いよいよ暑さ本番、5月は一番紫外線が強い季節です。うっかりすると日焼けだけでは済まされない目の病気や皮膚の障害が起きる可能性があります。

皆さん日焼けには万全の対策をとっています。特に私のような老人には白内障の進行が進んだりその他目の病気に気をつける必要があります。サングラスは絶対条件です。

 522_52 5222

 522_22 522_32

たむさんの新作です。まだ数回の飛行ですがすっかりお気に入りの状態です。素晴らしい色彩とデザイン、これなら誰でも可愛くて仕方ないでしょう。

飛行も少ない回数で調整が進んでおおむね希望感覚に近づいているようです。これからいろいろな出番があることでしょう。

 522_42 522_62

 522_72_2

今日も何時ものメンバーが練習をしています。風が東から吹いていますので飛行場は前からの横風で離着陸がやや面倒です。

しかし皆さんMDクラスの人達ばかりなので何の心配も要りません。風に関係なく上手に飛行しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

猪苗代湖水上機飛行会-2

 P5140010 P5140011

 P5140012 P5140017

本日朝9時10分ころの湖です。ご覧のようにベタ凪で風もなく絶好の飛行日和。皆さん早く飛ばしたい気持ちをじっとこらえているような静かな雰囲気です。

今年もカメラマンのたむさんがカメラを構えて撮影のスタートです。自分でナレーションを入れながら撮影しています。このDVDを毎年頂いていますがとても楽しみにしています。

  P5140018 P5140023

 P5140025 P5140027

たむさんのエクスプローラーの飛行。スタント機にフロートを履かせた気体なので陸上でやっていた演技はほとんどが飛行できます。

安定がよく離着水も完璧です。今日の湖は凪なので何回もタッチアンドゴーを繰り返し楽しんでいました。あまりにもいい飛行なのでついつい長撮りしてしまいました。

 P5140034 P5140035

 P5140036 P5140037

 P5140038 P5140041

230さんのZIGENです。115のCDIを積んでいますがそのパワーは凄いものがあります。高く飛行できませんので上昇は控えていますが、ロールは軸が通っていてとても綺麗です。

 P51400662 P51400672

 P51400712 P51400812

 P51400822 P51501042

SGWRさんのZIGENです。今年も素晴らしい飛行を見せてくれました。電動ですが8セルを積んでパワーは115CDIに勝るとも劣らない、それでいて静かな飛行です。

 Photo P5140008

実は昨年帰りにはこんな姿でした。でも今年はどこを修理したのかまったくわからない状態で綺麗に修復されていました。飛びもまったく変わらないと言っていました。

 P5140043 P5140057

 P5140048 P5140049

 P5140056 P5140058

私のZIIGENも調整が取れて飛ばしやすくなりました。今年は目いっぱい飛ばして楽しみました。タッチアンドゴーもスムースに飛行できました。風がない湖はやっぱりいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代湖水上機飛行会

 P51400022

今年も猪苗代湖一回目の水上機飛行会が開催され、参加しました。いい天気に恵まれ初日の湖はご覧のように凪です。早速機体を並べて記念撮影です。

毎年写真撮影の前に一番鳥が飛ぶんですが、今年はどう言う訳か気の早い人はいませんでした。(みんなおとなしくなったのかな?)

機体は同じものが多いのですが毎年新しい機体を誰かが持ってきます。今年は誰がどんな機体を持ってくるのか楽しみです。乞うご期待。

 P5140016

人数の割には機体が多いですが、これは一人で2機持ってくる人がいるためです。これ以外にまだ組んでいない機体があるようです。びっくりポンです。

 P5140003 P5140004

 P5140005 P5140006

 P5140007 P5140009

ずらりと並んだ機体。ほとんどが毎年参加している機体ばかりです。最近は飛行レベルも向上して、破損させる人はいなくなりました。

しかし機体は水の上を走らせるわけですから陸上機より痛みがひどくなる箇所もあります。毎年飛行前の整備は念入りに行う必要があります。

特に金属部分はさびが発生して知らずにそのまま飛ばすと、思わぬトラブルに見舞われることがあります。特にエレベーターのリンケージにはグリスを塗って水が入らないように気をつける必要があります。

機体の紹介は画像の整理順に公開いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

飛行場周辺のゴミ拾い

 P5010007 P5010009

 P5010024 P5010026

 P5010027 P5010034

今日は月1回のゴミ拾いの日です。冬は河川敷内にあまり人が入らないせいか、ゴミが少ないのですが、今回は季節が変わって暖かくなり人が増えたせいもあって、何時もよりゴミが増えました。

ゴミ拾いの後は何時も通り飛行開始です。今日は11名集まっています。従って一人の飛行時間は10分とタイマーされました。でも検定会のように着陸と同時に次の人が離陸するような有効な時間管理はなかなかできません。

トラブルでなかなか離陸できなかったり、結構時間のロスがありますね。でもさすがに昔のように電波障害によって飛行機が墜落という事象は皆無となりました。(笑)

 P5010014 P5010015

 P5010016 P5010017

 P5010018 P5010019

 P5010020 P5010021

 P5010022 P5010023

今日の主な機体です。小さい機体は2機だけであとはF3Aの大型機ばかり。天気は素晴らしい晴天で風もなく、練習にはもってこいの日和となりました。

気温は25度を上回り長袖では暑いくらいです。紫外線も強くいよいよ日傘の出番となりました。これからは暑くなる一方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »