« 飛行場周辺のゴミ拾い | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会-2 »

2016年5月14日 (土)

猪苗代湖水上機飛行会

 P51400022

今年も猪苗代湖一回目の水上機飛行会が開催され、参加しました。いい天気に恵まれ初日の湖はご覧のように凪です。早速機体を並べて記念撮影です。

毎年写真撮影の前に一番鳥が飛ぶんですが、今年はどう言う訳か気の早い人はいませんでした。(みんなおとなしくなったのかな?)

機体は同じものが多いのですが毎年新しい機体を誰かが持ってきます。今年は誰がどんな機体を持ってくるのか楽しみです。乞うご期待。

 P5140016

人数の割には機体が多いですが、これは一人で2機持ってくる人がいるためです。これ以外にまだ組んでいない機体があるようです。びっくりポンです。

 P5140003 P5140004

 P5140005 P5140006

 P5140007 P5140009

ずらりと並んだ機体。ほとんどが毎年参加している機体ばかりです。最近は飛行レベルも向上して、破損させる人はいなくなりました。

しかし機体は水の上を走らせるわけですから陸上機より痛みがひどくなる箇所もあります。毎年飛行前の整備は念入りに行う必要があります。

特に金属部分はさびが発生して知らずにそのまま飛ばすと、思わぬトラブルに見舞われることがあります。特にエレベーターのリンケージにはグリスを塗って水が入らないように気をつける必要があります。

機体の紹介は画像の整理順に公開いたします。

|

« 飛行場周辺のゴミ拾い | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会-2 »

水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/65564309

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖水上機飛行会:

« 飛行場周辺のゴミ拾い | トップページ | 猪苗代湖水上機飛行会-2 »