« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月27日 (水)

古代蓮の里「行田」

  P7270006_2

4年ぶりで古代蓮の里へ行ってきました。8月の上旬ごろまでは見ごろが続くとありますが現在の開花状況はほぼ90パーセントです。

行田市の天然記念物指定となっていますのでよく手入れをされておりいつでも綺麗に見ることが出来ます。昔から蓮は朝早く咲いて早いものは午前中から散り始めるそうです。

 P7270001 P7270002

 P7270003 P7270004

 P7270005 P7270007

 P7270009 P7270010

 P7270011 P7270012

 P7270013 P7270014

 Img0012

園内には40種類の蓮がありますがとても区別はつきません。ただ花としてはとても大柄で見た目は迫力がありますね。園内はかなり広いので散歩には最適です。

 P7270016 P7270017

広い園内には高い展望台があり、エレベーターで上がると眼下にはあの有名な(田んぼアート」があります。これは必見です。

 P7270018 P7270019 

 P7270020 P7270040

 P7270033

 P7270034 P7270035

 P7270036 P7270037

展望台から見下ろす田んぼには昨年ギネス世界記録に認定された田んぼアートが描かれています。今年のテーマはゲームでおなじみの「ドラゴンクエスト」です。

これは品種改良された稲を絵図にあわせて田植えをして色がついているものです。今年の田植え時期には行田の関係者総出で田植えをしたそうですが、大変だった様子が説明書に記されています。

残念なのはガラス張りの展望台から写す写真はバックの影が写りこんで田んぼの正しい撮影が出来ないことです。これは誠に残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

入梅中の涼しい晴天日

 P7240038

梅雨時のチョットした晴れ間の日です。オールジャパンの予選が終わってから皆さん充電中と見えて飛行場もめっきり空いていました。

今日は久しぶりで少し混み合っています。飛行もなんとなく余裕があって、皆さん結構いい飛びをしていました。順番待ちもコックリしたりしてのんびりムードです。

 P7240025 P7240026

 P7240027 P7240028

 P7240029 P7240030

 P7240034 P7240036

 P7240037_2

今日の会長はフルサイズをチョット休憩して32のコンドルを持ってきました。これが結構いい飛行をします。この機体でパターンをやって見ると始まりましたが?

ほとんどの演技を飛行できますが、なんと言っても今の飛行演技は到底無理ですね。胴体が短いので横物の演技は安定しません。

特に細いフルエルロンでは最大の打角にしてもスピンやスナップロールは大の苦手。この機体をチョット改造してパターンが出来るようにすると言っていました。

しかし飛行はシャッキとしていてとても楽しいですね。パワーも充分で垂直上昇もスイスイです。私も何機か作りましたがとてもよく飛行したことを思い出しました。

 P7240016

 P7240024 P7240022

 P7240019 P7240017

 P7240020 P7240021

SGWさんが新作機をご披露してくれました。見てびっくり、小さいけれどつくりは芸術祭参加作品のよう。特にフィルムの透けて見える部分は骨組みがはっきりと分かる素晴らしい作りです。

生憎アンプの調子が悪くて飛行はお預けとなりましたが、次回が楽しみです。小さくてもモーターはフローテング仕様となっており、特に主翼は4枚になっていてとても手が込んでいます。

想像するところ飛行はゆっくり飛行ではなくて、スピードのある大きな演技向きの機体と思いますが間違いでしょうか。とにかく飛行は是非見たいですね。

角倉さんが投稿された動画はここhttps://youtu.be/8nZAPcNehTk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

連日の猛暑で飛行もまばら

 P7100028

このところの連日猛暑で飛行場も出勤者が少なくブログのネタがありません。毎度同じものばかりではつまらないのでブログの更新も気がのりません。

暑くなってくるとエンジンの調子が変化して、快調に回っていたものが、いきなり不調になったりします。その点モーターはいいですね~、何時も快調に回ります。

 P6040003 P6040005

 P6040006 P6040004

これはSGWさんの充電装置一式、何時も飛行するバッテリーを6組ほど持ってきますが、忙しくて充電できない時はたまにこの充電器を持ってきます。

これがあれば電池は3組程度で済んで、飛行が終わった電池をすぐに充電すれば待ち時間内に充電が完了します。持ち運びが少々重いですけど電気代のガソリンは僅かです。

 P6260002 P7030020

001さんの機体はアディクション、暑い日も寒い日も快調に飛ぶのが電動機です。電池の取り扱いに慣れれば電動機はいい事ばかりですね。今日も絶好調。

 P6260011 P6260012

 P6260013

 P6260014 P6260015

会長のIsaacです。会長はこの機体に変更してから飛行が格段に上昇しました。とても飛ばしやすいと本人もご満悦です。

先日のオールジャパンでもいい飛行を見せてくれました。これからますます飛行が楽しくなってくることと思います。何しろ余計な舵が不要になったとか。

今日もいい飛行をしていました。エンジンも静かで電動機にひけを取りません。今日は友人が見学に来ていたようです。

 P7100031

今日は何時も回っていたエンジンが不調になってみぃちゃんに点検をしていただいています。飛行中にエンストするのでみぃちゃんに点検していただいています。

結局原因不明で燃料系統を総点検することにしてこの日の飛行は2回だけでした。燃料タンクから配管まですべてやり直すことにしましたが,これって少し前にもやったような??

 P7030023 P7030024

 P7030025 P7030027

KOZUさんのアシューラーです。電動機です。調子は最高、モーターは静かで上空ではほとんど音が聞こえないほどです。今日は空いているので余裕を持って飛行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »