« 猪苗代湖水上機飛行会 | トップページ | 飛燕 »

2016年10月15日 (土)

猪苗代湖水上機飛行会-2

  Pa1500012

  Pa1500022

駐機場に翼を休めているのは昨年飛行した機体がほとんどですが毎年新しい機体が必ず1機はあります。今年は誰の機体でしょうか。

 Pa1500062 Pa1500072

 Pa1500402

 Pa1500112

今年の新作機はこの可愛い電動飛行艇です。製作者はこのパイロットです。自設計の自作機です。フイルム仕上げですが船の底は塗装してある手の混みようです。

飛行はラダーとエレベーターの2チャンネルですが人が歩くくらいの速さで非常にゆっくり優雅に飛びます。ラダーを切るとお尻を振って昔のラダーオンリーのシングル機に似た飛行です。風が吹くと弱いかもしれませんが風が無いので楽しい飛行が出来ます。

 Pa150012

 Pa150013 Pa150014

続いて001さんのツインマリーナ、電動機です。去年から登場しましたが今年も絶好調です。電動の双発はエンストの心配がありませんので気楽に見ることが出来ます。

プロペラは左右対称に回り逆ピッチの回転でトルクを打ち消しています。すごく安定して飛びます。これから双発を作る人は電動で左右対称の回転がお勧めですね。

 Pa150015

 Pa1500182

 Pa1600652_2

230さんのZIGENは今年も絶好調?とはいかずエンストでボート使用のNO1になっていました。YS110のパワーは有り余っていますがエンストには泣かされます。スロー調整をもっとしっかりやりましょう。絶対直るはずです。

 Pa1500412

 Pa1500422

 Pa1500252

 Pa1500242

 Pa1600702

 

 Pa1600712

 Pa1500222

SGWさんのツインマリーナは電動一番機ですが昨年は左右同じ回転でした。今回は左右対称回転に変更、そして3枚ペラを装着してきました。

すっかり飛行が変わったと思い「飛行は変わりました」と尋ねると「いや、あまり変化は無いみたい」との返事でした。回転を逆ピッチのペラに変えても飛行にはあまり変化は起きないようです。

 Pa1600632

 Pa1600592

会長のシーハンター45です。エンジンはOS2サイクル91を積んでいます。イヤーすごいパワーでFAIのパターンを飛行して見せてくれます。

 Pa1600572

 Pa1600582

001さんのSYOWA.ZIGENニックネームですが今でも元気に飛んでいます。ラジコン機も整備をすれば何年でも飛行しますね。今では可愛くて手放せないです。

|

« 猪苗代湖水上機飛行会 | トップページ | 飛燕 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/68068718

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖水上機飛行会-2:

« 猪苗代湖水上機飛行会 | トップページ | 飛燕 »