« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月23日 (日)

飛燕

  Pa300015

  Pa300019

  Pa230001 Pa230006

 Pa230019 Pa230005

 Pa230023 Pa230010

今日は飛燕を持参で出かけました。飛行場に着くとOGWさんがイナガキ製フルサイズの飛燕を持参で、図らずも2機が顔合わせをしました。

写真を撮ったのは私ですが飛行はみぃちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

猪苗代湖水上機飛行会-2

  Pa1500012

  Pa1500022

駐機場に翼を休めているのは昨年飛行した機体がほとんどですが毎年新しい機体が必ず1機はあります。今年は誰の機体でしょうか。

 Pa1500062 Pa1500072

 Pa1500402

 Pa1500112

今年の新作機はこの可愛い電動飛行艇です。製作者はこのパイロットです。自設計の自作機です。フイルム仕上げですが船の底は塗装してある手の混みようです。

飛行はラダーとエレベーターの2チャンネルですが人が歩くくらいの速さで非常にゆっくり優雅に飛びます。ラダーを切るとお尻を振って昔のラダーオンリーのシングル機に似た飛行です。風が吹くと弱いかもしれませんが風が無いので楽しい飛行が出来ます。

 Pa150012

 Pa150013 Pa150014

続いて001さんのツインマリーナ、電動機です。去年から登場しましたが今年も絶好調です。電動の双発はエンストの心配がありませんので気楽に見ることが出来ます。

プロペラは左右対称に回り逆ピッチの回転でトルクを打ち消しています。すごく安定して飛びます。これから双発を作る人は電動で左右対称の回転がお勧めですね。

 Pa150015

 Pa1500182

 Pa1600652_2

230さんのZIGENは今年も絶好調?とはいかずエンストでボート使用のNO1になっていました。YS110のパワーは有り余っていますがエンストには泣かされます。スロー調整をもっとしっかりやりましょう。絶対直るはずです。

 Pa1500412

 Pa1500422

 Pa1500252

 Pa1500242

 Pa1600702

 

 Pa1600712

 Pa1500222

SGWさんのツインマリーナは電動一番機ですが昨年は左右同じ回転でした。今回は左右対称回転に変更、そして3枚ペラを装着してきました。

すっかり飛行が変わったと思い「飛行は変わりました」と尋ねると「いや、あまり変化は無いみたい」との返事でした。回転を逆ピッチのペラに変えても飛行にはあまり変化は起きないようです。

 Pa1600632

 Pa1600592

会長のシーハンター45です。エンジンはOS2サイクル91を積んでいます。イヤーすごいパワーでFAIのパターンを飛行して見せてくれます。

 Pa1600572

 Pa1600582

001さんのSYOWA.ZIGENニックネームですが今でも元気に飛んでいます。ラジコン機も整備をすれば何年でも飛行しますね。今では可愛くて手放せないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代湖水上機飛行会

 Pa1500492

今年最後の猪苗代湖水上機旅行へ行ってきました。初日の15日は晴天で風もなく素晴らしい飛行日和でした。年々盛んになる水上機旅行今回も9名が参加でした。

ご覧のように水上機は15機もあります。一人で3機も持ってくる人もいて機体の数は参加者よりも多いです。今回も着水ミスが1機とエンジン不調が1機だけで大きなエラーはありませんでした。

 Pa1600612

今回も絶好調のSGWさんのZIGENです。電動ですからすぐに発進できます。

 Pa1600602

 Pa1500392

 Pa1500222

今回は私のエンジンがヘッドからヘッダーのねじ山を飛ばしてはずれ、飛行不能になったためにその修理に時間がかかり、写真を撮る時間が少なくなってしまいました。

又画像のサイズ切り替えミスのため写した画像がブログにそのまま載せられずに、1枚1枚画像変更をしなければならず、1M以上の写真ばかりで大変なことになりました。

画像変更に時間がかかり掲示はもう少しあとになります。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

天候不順に悩まされる

 P9110001 P9110002

 P9110004 P9110005

 P9110008 P9250010

 P9250011 P9250012

 P9250013 P9110007

 Pa020015 Pa020016

この画像は先々週の日曜日です。久しぶりの晴れ間を狙って皆さん集まってきました。台風の合間で風もなく穏やかな1日でした。

しかし私のゼロ戦は長い飛行期限を全うしたかのように利根川へと自爆しました。(顔で笑って心は萎む)原因、???恥ずかしながら要らぬミキシングをかけた予期せぬ動きでした。それと老人の指先反射神経不良。南無阿弥陀仏・・・・・

 Pa020014 Pa020015

 Pa020017 Pa020022

 Pa020023 Pa020018

 Pa020019 Pa020020

 Pa020021 Pa020016

ここから直近の日曜日です。いつものメンバーは何時も通りとてもよく飛行していました。ここでも230さんが新作スピットファイヤーを持参しましたがカバーの取り付け不具合で外して飛行しましたが初飛行は大成功でした。

スケール機にしては安定もよく飛行は素晴らしかったです。唯一着陸で脚を破損しましたが観察してみると構造的に弱い材料が使われていて今後は補強が必要でした。

フライベービーは燃料タンクに不具合があって飛行できませんでした。あとの機体は皆さん100点です。さすがにベテランばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »