« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

賑わった飛行場です

 P1290008

 P1290014

 P1290003 P1290013

 今年初めての賑やかな飛行場です。前日の土曜日は1月にしては珍しく風のない暖かい日でした。なのに誰も現れませんでした。

今日薄曇ですが風がないのが何よりです。そこで大勢集まったわけです。中には今年初飛行の人が2名います。

 P1290002

 P1290011

 P1290017 P1290022

 P1290024 P1290025

 P1290026

 P1290027

 一人目は230さんです。今回も70クラスの電動機、ロプロス?聞きなれないネームですが飛行仕度を簡単に済ませアッと言う間に離陸しちゃいました。

電動機はいいですね~~。当クラブも電動機がだいぶ増えてきました。この流れから想像すると今年は飛行機の半数が電動化しそうな勢いです。

この機体も6セルを積んでいますがそのパワーは予想以上です。上昇はパワーを上げるとあっという間に150メートル。とても頼もしい機体ですね。

 P1290006

 P1290005

 P1290007 

 P1290010

 P1290020

 2機目は001さんのステージ、キットから自作して塗装まで仕上げた力作。その出来栄えは・・・とても素晴らしい。よく出来ました。100点です。

初飛行は見とれていて画像がないのが残念ですがとても素直ないい飛行でした。なんとプロペラの大きいこと、もはや20インチを越えています。

ご存知のように尾翼はフライングテール、そのきき方はとてもマイルドでアップもダウンも同じようにきくのがいい感じですね。この機体で今年は活躍しそうです。楽しみですね。

 2012114_48_2

 P1280001 P1280003

 P1280005 P1280006

 P1280007 P1280008

 P1280009

 この画像は土曜日です。素晴らしい晴天で真っ青な空、そして無風、飛行場は私1人。  飛ばしたあと帰り仕度中みぃちゃんが来られたので写真を撮りたくて飛ばして貰いました。

相変わらず上手な飛行で写真撮影のため撮りやすい場所へ機体を持ってきてくれます。でも小さい機体ですからカメラに収めるのはなかなか大変。

しかしテトラの機体は安定よく飛んでくれます。貸切の飛行場で充分堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

2017年 新年初飛行会

 

P1080072

2017年 新年初飛行会が開催されました。毎年初飛行会は強風に見舞われ飛行不能の年ばかりでしたが、今年は曇り空で風もなく飛行日和に恵まれました。

 P1080017 P1080019

 P1080023 P1080026

 P1080030 P1080032

 P1080033 P1080034

 P1080035 P1080036

 P10800782 P10800833

 P1080038

午前中は天気予報通り雨は降らず風もなかったので、定点着陸競技を開催。各自普段飛ばしていない飛行機を持ち出して競技に挑戦。

結局この3名が上位を獲得しました。お年玉にしては少し可愛らしいものですが、この満足そうな笑顔を見れば先ずはめでたし、めでたし。

午後からは予報通り雨が降り出しました。でも競技は無事終了。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

新年初フライト

      airplane 明けましておめでとうございますairplane

 

今年のラジコンライフはどのようになるのでしょうか。新年初飛行会を今週日曜日に予

定していますが、どうもお天気があまり期待できそうにありません。

 

そのリハーサルをしようと集まった面々、ところが午後から北風が強く飛行不能でした。

結局飛行できたのは午前中のみ、午後からはおしゃべりだけの集まりになってしまいま

した。2日の日は穏やかな暖かい休日でしたのにね。

 P1030015_3

 P1030012

 P1030011_2

 P1030014

 P1030005

 P1030006

 P1030007_2

 寒さにもめげずに飛行しているのは230さんです。今年も日替わりでいろいろ見せてくれるのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »