« 2017年5月 | トップページ

2017年6月11日 (日)

チョット賑やかな飛行場

 P6110147

 P6110146 P6110149_2

 P6110148 P6110150

 P5210131 P5210138

入梅前の晴れ間に飛行場が賑やかになっています。今日はフルサイズ組が(オールジャパン予選)に出場でお留守です。

集まったのは小型機が多く、風も穏やかで飛行条件は最上です。フルサイズも何機かありますが今日ばかりはまさにサンデーフライヤーの集まりでした。

 P6110141 P6110152_2

 P6110143_2 P6110154

 P6110156

中でも注目したのはアメリカの艦載機、製作は中国だと思いますがよく出来ていますね。主翼も大きくてとても浮きがよさそうです。

電動機ですからスタートは早いです。あっという間に離陸、電動機にしてはものすごいスピード、まるでレーサー機のようにかっとんで行きます。

話を聞くと電池は6セル、通常の仕様は4セル~5セルとのこと、この速さの秘訣は6セルにありました。出力を絞って飛行するとやっとスケールらしいいい飛行になりました。

上級者がよく使う手ですがなれない人が真似をするとチョット危ないですよね。それにアンブやモーターも1クラス上のものを使うので機体によっては積めない物もあるでしょう。

いずれにしても230さんには丁度いい按配で、時にはキビキビ、時には優雅にと、強弱をつけて飛行するにはとても楽しい飛行機ですね。着陸もフラップを使ってとても綺麗に降りてきます。  私のゼロ戦が完成したら同時飛行をやってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ