« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月14日 (土)

猪苗代湖水上機飛行会-2

 012

えびちゃんのZIGEN水上機です。今回が初飛行。YS115CDIを積んでいます。エンジンのパワーもさることながら、初飛行なのにエンジン調整を終わるともう離水していきました。

飛行は素直で非常に飛ばしやすいと言っていました。何回目かにエンジンがストップして左フロートが先に付いた着水にてトラブルとなり残念でした。

  057

SGWさんのZIGEN、今年で3年目でしょうか、何時も快調です。こちらは電動です。パワーはエンジン機にも劣らない素晴らしい飛行を見せてくれます。

飛行時間がエンジン機より短いことを除けばそれ以外はまったく同じかそれ以上のものがあります。今年も発電機持参で何回も飛行することでしょう。

 035_2

こちらは230さんのZIGEN、このタイプのZIGENでは古株です。いつも一番鳥を勤めていますが今年はやや抑えて3番機でした。

エンジンはYS110ですが何時も調子が良いです。今年もまったく安全で絶好調でした。

それに引き換え私のZIGEMはエンジンが絶不調、こんな素晴らしい日に当たったのに、1~2回飛行できただけで、その後はまったく飛行できませんでした。

たくさんの駄目だしを頂いて帰ってきたので来年の飛行会には万全な整備をしたいと思います。

  006

こちらはOKAさんのZIGENです。塗装でだいぶ難儀をしていましたが、フィルムに変えてデビュー、今回完成99パーセント。来年には初飛行が見られることと思います。

今から楽しみにしています。あと文字を切って貼り付ければ完成のようです。どんなネーミングを考えているのかな??みんなが新しい機体になるころ私の機体はあちこち傷だらけとなってしまいました。さあ~て、来年は、(鬼が笑うか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代湖水上機飛行会

 003

猪苗代湖水上機旅行へ行ってきました。今は秋の一番良い季節ですが、なんと今年は長雨が続いてまるで入梅のような天気。宿を予約した以上キャンセルも出来ず雨の中、東北道をひた走り。

参加者全員が「今日明日は雨の観光でもしますか?」と、完全に飛行不能と考えておりました。しかし現地に到着してビックリ、なんと雨も降っておらず、風もなく湖はまるで鏡のようにベタ凪。一同目を丸くして顔を見合わせ口あんぐり。

早速機体を組み記念撮影。信じられない風景にみんなで万歳。「雨が降らないうちにさあ、飛行開始」さてこの後は喜びのあまりどうなったでしょう。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »