日記・コラム・つぶやき

2016年1月 8日 (金)

申年は何かいいことありそう

E16_fl_ne_ca_card_i_0511

今年は申年、日光の猿を見ても、店から物を盗んだりしてあまり良い印象ではありませんが、暦には何と書いてあるのでしょうか。

申年生 活発にして弁才ありて敏捷なれば、人に先んじて手腕を振るう者多し、されど手前勝手の行為多く、物に倦き易き性分なり、とあります。

どうも申年はいい事が書いてありません。しかしながら当たっていることも事実ですね。動物の猿を見ていると何となくそんな気がしてきます。

なにはともあれ、安倍総理の言う、一億総活躍の年、国民一人一人が自らの成すべきことを考え行動を起こせば、国は栄えると、言うことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

1384a_2

明けましておめでとうございます。

今年は未年です。

未年の人は、正直にして人情に厚く物事に丁寧なる性分な

り、他人には遠慮深いけれど家内には口小事多し、取り越

し苦労にて活発心無きが欠点なり。

干支は人それぞれ違いますが、概略では概ね当てはまりま

すね。私の今年の星は半分黒です。昨年は真っ黒だったの

で今年はチョットいい方向に向いています。皆さんはいかが

ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

0005a_2

 

      あけましておめでとうございます。

本年も変わらぬご指導ご鞭撻をお願いいたします。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

パソコンがダウンしました。

 P9080049 P9080051

とうとうパソコンが不調になりました。時々固まって動かなくなったりします。やむを得ず新しくパソコンを買い換えることにしました。

長い間デスクトップの愛用者でしたが、今回からノートに変更しました。何しろ馬鹿でかい本体が不要なのですっきりするのと机の上が広く使えるのが良いです。

機種はマウスコンピュータ MB-W700B [Windows 7] メモリ8GB

何しろ使い方も解らないくせに欲張っていろいろなことを試したりするものだから、チョッと多機能のノートにしました。ハードデスクは1TBです。

またハードディスク+SSD120 によるツインドライブ構成で大容量と高速性の両立が可能になっています。こんなハイレベルなもの使い切れないかも。・・・

 P9080054 P9080060

まだネット回線をはじめていませんが現在セッテングでおろおろしています。何しろ素人は始まるまでが大変で何か飛び越して進んでしまうと後々大変なものだから。

目下慎重に進めていますが進めていくうちに結構分からない事が出てきてそこでしばしばストップする有様ですね。もっともこれをやらないと覚えないものだから少し無理してます。

そして本日やっと開通しました。しかしパソコンとは便利で不便なものですね~~。パソコン本体は新しくなって立ち上がりも早くなったと思ったら付属の機器類がほとんどウインドウ7・64ビットに対応しないため買い替えが必要になってしまいました。

プリンターからすべて取替えが必要です。せっかくノートにしてすっきりしようと思ったら当分両方使わないとだめなようです。ガックシ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

佐野厄除け大師

 P1300001 P1300002

今週は土日が風に当たられて飛行場に出場しましたが飛行不能でした。MD所持者でも飛行しなかったので私には到底飛行できませんでした。

家内が気にしていたもので今日は佐野の厄除け大師に行ってきました。もう1月も終わると言うのに結構参拝者が見えてました。

数年前に足の故障で護摩を焚いていただきその札を祭って朝晩清水を上げて精進してきましたがなかなかひざの回復は難しいものです。

でもお払いをしていただくと気持ちも落ち付いてなんとなく気分良く帰ってきました。女性はひざの故障が多いようです。目下は医者通いの日々を過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

新年明けましておめでとうございます

K_0037_2 

輝かしい1年の幕開けです。今年の干支は巳年、暦には何と書かれているのでしょうか、実は巳年の人は才能があって且つ温和な気質で交際上手、しかし妬み羨む心が強いので平常心でいることが寛容とあります。

さて、世の中は自民党政権に変わって何か新しい飛躍が期待されていますが、あまりにもやることが多くて何から手をつけるつもりなのでしょうか。先ず原発の後始末と復興を最優先して欲しいです。

以前の自民党では、お札をたくさん刷ってあまり必要でない箱物ばかり作ったりして、天下りと借金を増やしたりしました。自民党は変わったといいますが果たしてそうでしょうか。

国民をあまり失望させないようあんじょうよろしく頼みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012年 辰年

1157a

2012年は辰年です。12支の中で唯一実在しない動物ですがその性格は思いのほか良く当たっています。

剛情なれども機敏の動作あれば意外の成功を収めることあるも、倣漫にして交際上円満を欠き天与の複分を損じ易し、 と暦に紹介されている。

適業としては、医師、弁護士、菅史、請負業、などとある。今年は原発の後始末などこの職業の人たちが多忙を極めることになるかもしれない。

それにしても世界に誇る借金王国、日本も益々住みにくくなるかもしれない。ましてや老人は厄介者扱いにならない事を祈る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

氷川神社へ初詣に行って来ました

 K_13 K_14

今日は氷川神社へ初詣に行って来ました。去年と比べると今年はチョット人が少なかったように思います。場内規制をやっていましたがそれ程混雑していませんでした。

一回待ちで入ることが出来ました。さすがに本道の賽銭箱付近は人が一杯でお参りしようとしても人にぶつかって落ち着いてお参りできませんでした。

参拝の後、お札を買っておみくじを引きましたが今年は(吉)と出ました。まあ平凡な年であって欲しいと、願っています。

 K_2 K K_17

ボート池には沢山の水鳥たちが餌を求めて人に近寄ってきます。ここの水鳥たちは人をあまり恐がりませんね。

特にカルガモは人が餌を持っているのを見ると陸に上がってきて人の手にくちばしを入れてきますね。

 K_7_2 K_9 K_11

また園内には無料の小動物園があってそこには結構珍しい動物もいました。 フラミンゴ、丹頂鶴、白ふくろうなど普段見られない鳥たちがいます。

また猿やハイエナといった動物もいました。子供連れには結構楽しい時間を過ごせると思います。

今日は風も穏やかで飛行場には初飛行に出かけた人もいたのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

佐野厄除け大師

 C3_7 C3_8

今年は寅年、そして私は五黄土星、星回りは前半は精進の日々後半は薄日も晴れて明るくなり安定する年回りになっています。

そのせいか今年は新年から体調が今一で、今月は内臓検査になってしまいました。正月に餅を食いすぎたわけでもなく胃がもたれて絶不調です。

来週の検査で結果が判明するのでそれまではおとなしくしています。そんなこんなで今日は佐野の厄除け大師に行って来ました。

土曜日とあって駐車場は超満車、順番待ちで何とか入れました。都合の良い時だけの神頼み、ご利益がある筈もなし。それでも人の背中を見て手を合わせてきました。

 C3_3 C3_4 C3_5 C3_6 C3_9 C3_10 C3_11

厄除け依頼はご覧のように順番待ちで大変混んでいます。世の中不況もあって1月16日になってもこのような混雑です。

お掃除地蔵から水子供養まで人が一杯です。帰りに何時ものようにおみくじを引きましたら「吉」でした。今年の一日には氷川神社に初詣をしましたがその時のおみくじも「吉」でした。昨年は「末吉」だったので今年はチョットいいのかなと思っています。

帰りに佐野市物産会館に立ち寄り買い物をして帰路につきました。片道1時間40分のドライブ往復120キロでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

今日は大宮公園の花火大会です。

 080

大宮の花火大会は昨日(30日)の予定でしたが雨のため流れて本日開催されました。歩いて30分ぐらいの場所ですが、結構疲れます。

8時ごろから40分ぐらい見てきましたが、あまり綺麗な花火はありませんでした。写真の撮り方が分からず上手く撮れません。

総てピンボケです。開いてからシャッターを切ったのでは間に合わず、早めに切るとピンボケになってしまいます。

 006_2 017 022 025 026 033 036 047 121 158

130枚ぐらい写してみましたがいい写真がありませんでした。花火を写すのは結構難しいことがよく分かりましたね。

今度機会があればもう少し上手く取れるように研究したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧