ラジコン情報

2017年5月 7日 (日)

本日は夏の陽気です

 P5070068 P5070064

 P5070065 P5070067

 P5070066 

 P5070068_2 P5070069

 P5070070 P5070071

 P5070072 P5070073

 P5070074

今日はまさに夏到来といった感じの晴天で、風はありましたが気温は25度近くあって初夏の陽気、飛行場出勤者の大半は半袖でした。爺さんはその気にあらず。

そして奇遇にもスケール機が4機、フルサイズの皆さんには気になったかもしれませんがこんな日があっても笑って許してください。

でも4機のうち一発で飛行できたのはたった1機のみ、あとはエンジントラブルやらメカトラで飛行に手間取り結局1機だけは飛行不能でした。

中にはエンジンコントロールが効かなくなり燃料切れまで飛行した決死のパイロットがいたこともあり、貴重な時間を使ったことを心からお詫び申し上げます。

同時飛行ができたのは2機だけでしたがスケール機は何かと難しいですね。これからももっと整備に時間をかけて飛行場内での整備はできるだけ無くしたいと思っています。

皆さんご迷惑をおかけしてすみませんでした。今後はできる限り無駄な時間を使わないように自宅で万全の整備を行っていきたいと思っております。(○゚ε゚○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

ZIGEN今年初めての飛行

 P4150001 P4150003

 P4150002 P4150005

先日の日曜日に今年初めての第3班草刈を実施致しました。タンポポの草花が意外に伸びが早くて場内は黄色い花で満開状態でした。

堤防の斜面はご覧のように菜の花が満開で駐機場は菜の花の香りに包まれていました。

 P4160010_3 

 P4160011 P4160013

 P4160014 P4160015

 P4160016 P4160018

 P4160019

生憎の風で誰も飛行していなかったので、みぃちゃんにZIGENを飛ばして貰いました。強風の中での飛行。ドキドキしながら見ていましたが、みぃちゃんにとってはそんなに感じない風だったのかもしれません。

お願いして2回飛行していただきました。いやぁ手前味噌になってしまいますがP-17の演技を飛行してもらいましたが、素晴らしい飛行でした。

風をほとんど感じさせないような演技には思わず拍手をしてしまいました。今ではどなたの機体を見ても185CDIが普通ですがこの機体は170DZノーマルです。

しかしパワー不足を感じさせない飛行で、何でこんなによく飛ぶのかと不思議な気がしています。この機体で競技会に出て貰いたいと本気で思ったりしました。(すみません、爺さんの独り言だと思って勘弁してください)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

今年第1回目の草刈開始 (まだ早いか)

                      
 P3120007_2 P3120009 
  

 P3120008 P3120010

 P3120013 P3120014

初めての草刈と飛行場の整備、そして周辺のゴミ集めを行いました。大勢いましたので予定時間通り終了しました。後は飛行するだけです。

 P3120015 P3120016

 P3120018 P3120019

 P3120033 P3120034

 P3120035 P3120036

 P3120037 P3120028

 P3120020 P3120022

 P3120025 P3120045

 P3120027 P3120051_2

ISHIちゃん暫らくぶりでフライベィビーを持参、ゆったり飛行で楽しんでいました。

今日は飛燕とスピットファイヤーの同時飛行をしました。いつもは同時飛行をやっていないのではじめてやってみるとなかなか思い通りには行きません。

何とか画面に2機が入るようなアングルは作れないのかとやってみましたが結構難しいですね。以前ゼロ戦2機をMDフライヤーが同時飛行を見せてくれましたが、やっぱり上手でしたね。2機が同じスピードで等間隔で飛行してくれました。

まねしましたがさっぱり指が動きません。まあ所詮無理な話。でも楽しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

2月最週の日曜日

 P2260005 P2260006

 P2260009

 P2260002 P2260003

 P2260004

230さん、1月最終日曜日に新しい70クラスの電動機の初飛行が済んだばかりだというのに、今日はもう別の新作機のお披露目です。同じような70クラスの電動機。

アドベンチャー ?? どうもネーミングを変更しているようです。前機と同じ仕様の6セルを積んで軽快な飛行を見せてくれました。でもこんなに飛行機が増えていいんでしょうか。

これからは小型の飛行機で楽しむそうです。それにしてもフイルム貼りは素晴らしく綺麗でこんなにたくさんの色使いでまるで塗装のように綺麗に貼ってあります。

電気ですから燃料で機体は汚れませんし、振動が少ないのでこのように綺麗な状態をいつまでも維持できています。このクラスは最早電動の世界ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

賑わった飛行場です

 P1290008

 P1290014

 P1290003 P1290013

 今年初めての賑やかな飛行場です。前日の土曜日は1月にしては珍しく風のない暖かい日でした。なのに誰も現れませんでした。

今日薄曇ですが風がないのが何よりです。そこで大勢集まったわけです。中には今年初飛行の人が2名います。

 P1290002

 P1290011

 P1290017 P1290022

 P1290024 P1290025

 P1290026

 P1290027

 一人目は230さんです。今回も70クラスの電動機、ロプロス?聞きなれないネームですが飛行仕度を簡単に済ませアッと言う間に離陸しちゃいました。

電動機はいいですね~~。当クラブも電動機がだいぶ増えてきました。この流れから想像すると今年は飛行機の半数が電動化しそうな勢いです。

この機体も6セルを積んでいますがそのパワーは予想以上です。上昇はパワーを上げるとあっという間に150メートル。とても頼もしい機体ですね。

 P1290006

 P1290005

 P1290007 

 P1290010

 P1290020

 2機目は001さんのステージ、キットから自作して塗装まで仕上げた力作。その出来栄えは・・・とても素晴らしい。よく出来ました。100点です。

初飛行は見とれていて画像がないのが残念ですがとても素直ないい飛行でした。なんとプロペラの大きいこと、もはや20インチを越えています。

ご存知のように尾翼はフライングテール、そのきき方はとてもマイルドでアップもダウンも同じようにきくのがいい感じですね。この機体で今年は活躍しそうです。楽しみですね。

 2012114_48_2

 P1280001 P1280003

 P1280005 P1280006

 P1280007 P1280008

 P1280009

 この画像は土曜日です。素晴らしい晴天で真っ青な空、そして無風、飛行場は私1人。  飛ばしたあと帰り仕度中みぃちゃんが来られたので写真を撮りたくて飛ばして貰いました。

相変わらず上手な飛行で写真撮影のため撮りやすい場所へ機体を持ってきてくれます。でも小さい機体ですからカメラに収めるのはなかなか大変。

しかしテトラの機体は安定よく飛んでくれます。貸切の飛行場で充分堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

2017年 新年初飛行会

 

P1080072

2017年 新年初飛行会が開催されました。毎年初飛行会は強風に見舞われ飛行不能の年ばかりでしたが、今年は曇り空で風もなく飛行日和に恵まれました。

 P1080017 P1080019

 P1080023 P1080026

 P1080030 P1080032

 P1080033 P1080034

 P1080035 P1080036

 P10800782 P10800833

 P1080038

午前中は天気予報通り雨は降らず風もなかったので、定点着陸競技を開催。各自普段飛ばしていない飛行機を持ち出して競技に挑戦。

結局この3名が上位を獲得しました。お年玉にしては少し可愛らしいものですが、この満足そうな笑顔を見れば先ずはめでたし、めでたし。

午後からは予報通り雨が降り出しました。でも競技は無事終了。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

新年初フライト

      airplane 明けましておめでとうございますairplane

 

今年のラジコンライフはどのようになるのでしょうか。新年初飛行会を今週日曜日に予

定していますが、どうもお天気があまり期待できそうにありません。

 

そのリハーサルをしようと集まった面々、ところが午後から北風が強く飛行不能でした。

結局飛行できたのは午前中のみ、午後からはおしゃべりだけの集まりになってしまいま

した。2日の日は穏やかな暖かい休日でしたのにね。

 P1030015_3

 P1030012

 P1030011_2

 P1030014

 P1030005

 P1030006

 P1030007_2

 寒さにもめげずに飛行しているのは230さんです。今年も日替わりでいろいろ見せてくれるのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

1年は早いです、今年もあとわずか

 Pb260001 Pb260002

 Pb260003 Pb260004

 Pc040006 Pc040007

 Pc040010 Pc040009

 Pc040012

土日の飛行場をまとめて掲示しました。今年も土日はあと数回、そして又新しい年がやってきます。私も何とか今年は年を越せそうです。

昨年からドローンから始まってドローンで終わりですがそのお陰でラジコン界は騒然としましたが手続きをすれば何とか復帰できたのは良かったです。

それにしてもラジコンに若い人がさっぱり興味を示さないのは何故でしょうか?それはラジコンをリードしている人達が年を取ってしまい自分達だけの趣味に終始してしまっているからではないでしょうか。

高額な飛行機やラジコンロボットが一部の人達の趣味として眺めるだけの媒体になってはいないでしょうか、もっと手軽にラジコンに入門できる環境を整えることか必要かもしれません。

今後はもっとメディアを活用してラジコンの楽しさや手軽さをPRする努力をすれば若い人にも目を向けて貰えるかもしれません。

新しい年に向けて、ラジコンをリードして下さっている人達に猛省を促したいです。「ラジコンは今楽しければそれでいい」では今後衰退するばかりです。失礼を申し上げました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

第50回全日本クラブ対抗競技会

 Pb200035

 Pb200033

 Pb200027 Pb200034

 Img_09293

 Pb200029 Pb200039

 Pb200030 Pb200031

 Pb200032 Pb200036

 Pb200038 Pb200041

 Pb200042 Pb200043

 Pb200044 Pb200046

 Pb200047 Pb200048

 Pb200049 Pb200050

 Pb200051 Pb200053

 Pb200054 Pb200057

第50回の全日本クラブ対抗競技会が宇都宮で2日間(土日)開催されました。しかし土曜日は朝から雨が本降りでとても開催できるようなコンディションではありませんでした。

私は応援に行かれませんでしたので初日の画像はありませんが、実は雨の本降りの中、競技会は開催されたそうです。いや~~ビックリです。

選手4名の内2名は雨の中飛行したそうですがラジコンもゴルフ競技のように雨でも飛行するとは選手の皆さんはさぞかし大変だったと思います。

そして翌日曜日は晴天と思いきや今度は朝から深い霧でテスト飛行を何回繰り返しても上空の霧は晴れません。午前中は競技不能でした。

午後から競技をカットして日没まじかまで何とか終了しましたが風が安定しないのと霧がかすかに残る最悪のコンディションでした。

おまけに気温が低く寒くて老人にはすっかりこたえました。それでも選手の皆さんは最高技術の人ばかり、音田選手の演技をまじかで見ることが出来て感激しました。

もっと天候に恵まれればこんな素晴らしい競技会は見学料が有料でもいいくらいです。しかしゴルフ競技会と違って選手には賞金がないのが決定的な違いです。(笑)
 50th_club_contest_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

ZIGEN初飛行成功

 Pb060007

 Pb060005 Pb060008

 Pb120015 

 Pb120017 Pb120019

 Pb120020 Pb120025

 Pb120026

ISHIさんのZIGEN110です。本日初飛行というので立会いです。自分で塗装してメカ積みまで慎重に行ったというので、みぃちゃんにプロポの設定をお願いしていました。

初期設定を終了していざ飛行、しかしこのエンジン、暫らく回していなかったのでバルブが固着してスカスカ、又もやみぃちゃんの出番ですっかり分解して組みなおしてスタート。

生き返ったエンジンはスローも安定してパワーも充分。初飛行は大成功。何を飛ばしてもみぃちゃんの手にかかれば楽しい飛行を見せてくれます。

2回目からは本人が飛行。安定して飛ぶので「手放しOKだよ」なんて喜んでいます。これで又しばらくはたのしめるでしょう。オメデトサン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧